カテゴリ:Movie( 5 )

ベルサイユの子

c0181149_2175641.jpg


ベルサイユの子見てきました。


暗かったー。


この子↓が出なかったら滅入るくらいでした。

c0181149_1322734.jpg


テーマが暗いから仕方ないのかもしれないけど、

フランス映画独特の映像が拍車かけてました。

恋愛映画ならフランス映画はめちゃくちゃロマンチックなんだけどね。

主演のギョーム・ドバルデューは去年病気で亡くなっちゃったんだけど、

渋かったなー。



にしても、フランスの失業者って500万人超、失業率8.3%(2009/4時点)。


たっか!!


さらに日本と違って若者の失業率が高いらしい。

薬物依存者が多いのも手伝って、路上生活するのも日本みたいにおじさんばかりじゃなくて、

若い女の子や子供も少なくないってわけで。


舞台がベルサイユの森ってことで、パリの近く。

パリっていうと華やかなイメージしかなかったからショッキング。



でもこの映画、前半で母親が生活保護を拒んだり、主役も社会に対して愚痴って働かなかったり、

なんかどちらかというと見て見ぬふりする人たちに問題提議するってよりは、

逆に路上生活する人に訴えてる感じがしたなー。


特に若者。



語ってしまったけど、

とにかく、ちゃんと働こうと思いました。


そんな私は明日4年ぶり?の面接〜。
[PR]
by yucco0720 | 2009-05-12 13:23 | Movie

アルケミスト

本の話。

映画もやねんけど、会社辞めてから敵をとるかのように読んでます。


で、前に買ったまま読んでなかった本読んだら。

その中の1冊がメガヒット。


c0181149_0524296.jpg


この本、大事にしたいと思いました。

また何かのときに読み直そうと思いました。

子供にも読ませようと思いました。


感動とかじゃないし、物語としても面白いわけじゃないんやけど、

なんか絶対大事な気する!

そんな感じです。
[PR]
by yucco0720 | 2009-05-08 00:53 | Movie

スラムドッグ・ミリオネア

インド映画の何が好きって最後のダンスが好き。


習いたいです。


ベリーダンスはトルコですよ。

インドダンスは結構ハイテンションなやつですよ。

いつか余興でやりたい。と思ってました。

謎な振り付けがハマる~。



スラムドッグ・ミリオネア見てきました。


インドのミリオネア、みのさんのミリオネアと一緒!

c0181149_0181330.jpg



c0181149_047290.jpg

ところで、この映画の子役たち、まじ可愛いんですが、

(特に主役の幼少時代の子↓の驚き顔がいちいち可愛いねん。)

c0181149_0185119.jpg



この子役の何人かが本当にインドのスラム街の出身だそうです。


で、他の出演者と一緒にレッドカーペット歩いて、オスカー像もらったらしい。

c0181149_041371.jpg


ところが、そんなものこの子たちからしたら何にもならんってことで、

成人になるまでの生活費、学費、医療費なんかを全額負担

&監督は一人ずつにおうちを買ったそうです。



実はアカデミー賞取る前に、監督たちがお金を送ったんだけど、

お金を預かったこの子らの家族とか親戚は、不動産ブローカーに騙されちゃって。


だから、今度は監督たちが基金を作って、そこの所有としておうちを買ったそうで。

子供たちが自分で決めたおうちで、18歳になったらこの子たちの所有になるらしい。


c0181149_0503648.jpg


結局、ここ(監督とかうちらのいるところ)で考えてるだけではあかんねんな。


勉強なります!
[PR]
by yucco0720 | 2009-04-26 22:52 | Movie

グラン・トリノ

c0181149_056408.jpg


見てきました。

クリント・イーストウッド監督の顔初めて見ました。


えらい迫力あるじいさんやなあ思ってたら、そういうことかと。


最近だとチェンジリング作った人で、

アカデミー賞も常連て名前はよく聞いてたけど、演技もするのね。

俳優が先か。


ストーリー的には読めるけど、良かった。

前置き長いけど、良かった。

テーマ暗いし、凹む瞬間あるけど、良かった。

一緒に行った友達半分寝てたけど、良かった。



ストーリーは読めるけど、監督の演技と映像うまくて、結構ハラハラするし。

前置きは長いけど、あれがないと感動ない。

凹んだけど、入り込んでしまった。

寝た友達はクラブでも寝るような子やし。



とにかく、クリント・イーストウッド、すごい。


c0181149_0574823.jpg

[PR]
by yucco0720 | 2009-04-25 23:02 | Movie

MILK


ニートになってから、よく映画に行きます。


平日の昼間はプリキュアとかコナンを選ばなければ、良い席で広々座れます。

彼や周りの目を気にしてポップコーンのサイズをMにする必要もありません。

バケツサイズのポップコーンとジュース持ってど真ん中に座れます。


今日はMILK見てきました。

c0181149_0492091.jpg


傑作ですね。


感動というより、衝撃です。


見た人はわかると思いますが、始めっから衝撃です。

つい周りを見回してしまいました。

ハーヴィ・ミルクの伝記だし、見る前から結末はわかってるんだけどさ。


何が衝撃って、ショーン・ペン。

アカデミー賞取っただけあるわ。


まず本家と似過ぎじゃない?!笑

ともかく、ショーン・ペンほどの大物俳優の体当たりの演技にはよくわからん私でも、絶句。

映像も現実味あって良かったです。

c0181149_0515764.jpg


この人とかキング牧師とかの改革者?ってほんとすごいと思う。

勇気あるよなー。

私も含め、日本のサラリーマンと正反対。
昔の人たちに草食系なんていなかったんやろーな。笑


私らの世代&これからの世代はもっと、
特に日本じゃそういうあからさまな不平等を感じる機会ってあんまりないし、

こうやって映画にして、伝えていくってのは大事ですな。


子供に見せよう。




来週は、このミルクをしのいでアカデミー賞とったスラムドッグ・ミリオネア見るよ〜。

期待度上がるやん〜!
[PR]
by yucco0720 | 2009-04-22 00:55 | Movie