人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New York City Ballet

New York City Ballet_c0181149_23293926.jpg



写真は10月に行ったNYCバレエ団の日本公演。

最近はギエムとかオペラ座とか見に行ったけど、これが一番でした。

バレエって昔からいくつか種類があるのですが、私は古典(白鳥の湖とか眠りの森の美女)一本。

コンテンポラリーとか現代バレエはあんまり好きではなかったのです。

NYCはどっちかいうとそっち側の最先端のバレエ団。

もう25やし、と思って見に行ってみました。



こんなに「これ踊りたい!!!!!」と思ったのは初めてってくらい衝撃受けました。


中でも、バランシン振付のチャイコスフキー・パ・ド・ドゥ。

前にも見たことあるけど、多分その頃は理解できなかったのかも。

何年かぶりにバレエやりたいって気持ちになって、早速DVD購入。

家で踊ってみたりしたけど、せまいし、久々にスタジオへ。



バレエ再開するといつも陥るパターン。

身体が動かない。

イライライライラ・・・。

ストレス発散のはずがストレス溜めて帰ってくるっていう悪循環。

結局行きたくなくなって、そのうち仕事が忙しくなって忘れちゃいました。




でも今これ書いてて思い出した。

から、とりあえずストレッチ始めよ。



そんなことはよくて。

是非見て頂きたい!

NYCはしばらく来ないけど、NYに行くことがあれば絶対見て来てほしいです。

NYに行く予定ないけど、バレエに興味ある人はDVDお貸しします。
by yucco0720 | 2010-04-05 23:30 | Holiday